Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ポスペ モコ時計
オーラソーマ 今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブルース先生のWSを終えて
0
    2013年3月30・31日ブルース・ファートマン先生をお迎えし、
    広島県福山市において第2回目となるワークショップを開催することができました。

    昨年は初開催だったため、オーガナイザーの私自身がテンパってしまい、
    ワークショップのタイトルが『自分と一緒にいるために』だったにもかかわらず、
    まったく自分と一緒にいられない状態でした。
    そのため、ワークショップ終了後の私の生徒さんの反応もいまひとつであったと感じられました。
    実際、ありがたいことに改善点をいくつかご指摘いただき、 それを次回に必ず活かそうと思い、今回を迎えました。

    数日前から同じくテンパった状態ではありましたが、
    今回は前日から来られたブルース先生に、私自身の希望をお伝えし、
    また2日間の開催だったため、1日目を終えてから、またワークショップの最中にも
    可能なかぎり私の意向をお伝えすることができたため、

    私自身が楽しめて、感動して、そしてだからこそ学べるワークショップとなりました。

    そう考えると、参加者の方々が一緒に学ぼうと考え、集まってくださったおかげで 今回もワークショップが開催することができたことをとても有難く感じています。

    参加者のみなさま、本当にありがとうございました。
    集合写真
    posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    母の怪我の介護をして
    0
      先月18日母が車の事故に遭った。

      その日はちょうど関西方面に行っていたので、病院には付き添えず、
      骨には異常がなかったということと、事故の状況だけ聞かされた。

      母は簡易の腰のサポーターをつけていた。
      事故の翌日から、横になったままで少し動くのにもうめき声を上げるほど痛いようで、
      痛み止めを飲んだときだけ少し楽になる、という状態だった。

      トイレに付き添った際、そんな中でも 「痛いからと言って、顔をそんなにくしゃくしゃにして頭を下げると余計痛いよ。」 というと、え?と頭を上げる。
      すると、「ほんまじゃ。(ほんとうだ)」

      トイレ行きは、最初ははいはいのようにして、それから椅子をバケツリレーの要領でつかまりながら、と徐々に起き上がれるようになった。

      10日経ってもやはり腰の痛みを訴えるので、再び病院でレントゲンを撮ってもらうと、当初骨に異常はないはずが、胸椎の一つが圧迫骨折のような状態になっていることがわかった。

      「3週間とにかく横になったままにしておくしかない、ご飯も寝たまま食べて、トイレはオムツで・・・」
      言われることは、わかるけど80歳に近い年齢の母が3週間もそのように過ごすと、筋力が一気に落ちて動くことそのものが難しくなるのではないか、と思った。

      母は、”オムツでなんかできん!”とやはり帰宅してからもトイレに行くと言ったので、より脊椎に負担がかからないように注意をしながら付き添った。
      すると、「動くと身体が軽くなったような気がする。」

      その言葉を聞いて、私も”やはり、動くことが大切”と母に動きながら回復をしてもらう手助けをしようと思った。
      簡易の腰のサポーターをはずし、腰の辺りに触れると、仙腸関節あたりを中心にものすごく固めて(緊張して)いることに気づいた。 すると
      続きを読む >>
      posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      はっさく大福
      0
        三原市から来られる生徒さんからはっさく大福といちご大福をいただきました

        頂き物のはっさく大福

        いちご大福は、今まで食べたものだといちごはいちごだけで食べたほうがいいと思っていましたが、ここのは餡といちごの味がマッチしていておいしいって思いました。

        そしてはっさく大福

        八朔(はっさく)は、酸っぱいイメージの方が強かったのに予想外に糖度が高い

        白餡の甘みと絶妙なバランスで、
        いちごでも酸味がきついと合わないのに・・・と
        思っていた私の予想をおどろくほど裏切ってくれました

        ありがとうございました〜 
        posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        先週の日曜日の夕焼け
        0
           ほんとうに久しぶりにブログを書いております

          先日の日曜日、姉たち家族が愛媛県松山市からやってきました。
          庭でバーベキューをしていたらだんだん日が暮れてきて、
          気づくととても真っ赤に染まった夕焼けに思わず見とれてしまいました

          本当は初めての動画公開を試みたかったのですが・・・






          posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          鞆の浦&仙酔島 散策
          0
             昨日の日曜日、ふと思い立って友人と鞆の浦&仙酔島に散策に行った。

            お昼過ぎに到着し、鞆の浦でランチする場所を探す。
            その途中、通った小道が案外すてき
            鞆の浦の小道

            あらかじめ、ネットで調べて興味があった病院を改装した鞆町カフェ。
            薄生地ピザのマルゲリータが美味しそうだったので、行ってみた。
            ランチメニューになかったのだが、迷った挙げ句、当初の目的を達成、満足
            鞆町カフェ

            それから、仙酔島へと移動。
            続きを読む >>
            posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            大賀ハス
            0
               昨日の日曜日、四国の愛媛県松山に居る姉たち家族がやってきた。

              日帰りだし、暑いし、家でくつろぐのかと思いきや、
              どっか連れてって〜って、どこ行くねん

              三次市甲奴町の親戚がある辺り、小童と書いて”ひち”と読む辺り、
              世間ではゼロ磁場だとか、分水嶺の水がって言われているところだよ〜という話をすると行ってみたいと言いはじめて・・・。

              あ〜、近場なら首なし地蔵さんのそばの府中公園に蓮の花、しかも大賀ハスっていう2,000年前の種の発芽に成功したという珍しい大輪の蓮が咲いてる頃だけど・・・。
              という話もしたのだが、まずは小童に行く〜と。

              がしかし、思いの外早く行って来れたので、大賀ハスも見る〜ってことになり、
              府中公園にも寄りました。
              夕方だったので、花は閉じていましたが、こんなにキレイでした

              しかも、もう一枚こんな素敵な感じの写真も撮れました


              続きを読む >>
              posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 12:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              田植え体験
              0

                先週の土曜、友人の知り合いの田んぼで田植えを体験させていただいた。

                住んでいるところは、けっこう田んぼも多いのだけれど、今日までご縁がなくて、田植えをするのは初めてだった。

                本来裸足で入るのだが、近年ゴミの投げ捨てがあって何か履いた方がいいということになり、母のはかなくなった足袋をもらってそれを履いて入った。

                田んぼはけっこう粘土質なので、田靴と称してある長靴のようなものを履いて入った友人は、結局脱がなければならなくなったくらい、脚は深く入り、一歩一歩慎重に歩く必要があった。
                それはそれで、初めてでお手伝い気分の私には面白い体験だった。

                土曜日なので、小学生も15名くらい来ており、一回に植える範囲も少なく意外なくらい楽だった。

                がしかし、田植えをするための苗取りに回ってから、その地味な作業のほうが大変でびっくりした。

                苗取りとは、田んぼに種籾をまいてじかに植えられ、ちょうどよい苗に成長したものを、田植えをするのにちょうどよいよう、また根をあまり傷つけないよう抜いて、泥をおとし、小分けにする作業のこと。

                田植えをされている田んぼの一角で、お風呂の椅子に腰掛けて、地道に苗を抜き、泥を落とし、小分けにする作業は思いのほか時間がかかり、田植えより重労働に感じられた。

                続きを読む >>
                posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                心配り
                0
                   友人のピンチヒッターで、福山初のイングリッシュ カフェ Now English Cafeのお手伝いに行ったときのことです。
                  オーナーのサムさんの心配りに感激しました

                  現在多くの日本人が忘れてしまっているのではないか、と思われる”おもてなしの心”を、
                  言葉ではなく、まさに行動で示してくださったように感じたのです

                  当たり前のことと言われればそれまでですが、
                  お客様の視線で物事を見つめ、お客様の喜んでくださることが自らの喜び・・・

                  私のミステイクについても、人間誰だって間違うことはあるよって励まし、
                  一生懸命向き合ってくださる感じ・・・

                  他者の言動にここまで感動し、”心が洗われるような感覚”は久しぶりかもしれないです


                  続きを読む >>
                  posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  カーターズ20周年記念ライブ『ROOTS OF SOUL CONCERT』
                  0
                    今月29日、クリントン・カーターさん率いるCコーラス・ゴスペル・クワイヤによる”ROOTS OF SOUL CONCERT”がJIGGER BAR明治館で行われます。

                    これはそのチラシです!
                    カーターズ20周年記念ライブのチラシ

                    クリントン&Cコーラス・ゴスペル・クワイヤによる演奏は、聞く人たちを巻き込んで楽しく、こころ弾み、感動します。
                    posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ラジオ出演
                    0
                      今朝9時半から地元のラジオ番組「おはようときめきタイム」に出演させていただいた楽しい
                      嶋田ひとみさんがパーソナリティを務められて「くらしの楽しみ方」のコーナーで『アレクサンダー・テクニーク』について話をさせていただく機会を得ることになって本当に感謝している。

                      番組終了直後、嶋田ひとみさんに紹介してくださった方から、「わかりやすかったよ〜」とお電話をいただいた。
                      思わず、「以前に話を聞いたことがあるからじゃないですか〜。」と返してしまったが、そのお電話がとてもうれしかった。

                      番組が終わって帰る前に、記念に番組を録音したCDをいただいた。
                      まだ、自分で聴く気になっていないがたらーっどんなだっただろうと思っている時の電話だったので余計にうれしかった。

                      人を思いやるってこういうことをいうんだなぁとあらためて思った。
                      ありがとうございます〜ラブ
                      続きを読む >>
                      posted by: enlightenblog | アプリシエイト | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |