Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ポスペ モコ時計
オーラソーマ 今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブルース・ファートマンと学ぶアレクサンダー・テクニーク講座in福山2014
0
    今年で3回目となりました
    『ブルース・ファートマンと学ぶアレクサンダー・テクニーク講座in福山』を
    2014年3月29・30日(ふくやま市民交流館 於)に開催いたしました。

    初回からアシスタント・ティーチャーとして大阪からお越しくださっている井上雅子さんと私にとっても、ブルース先生から学ぶ貴重な機会です。ブルース先生は、私たちにも「何が学びたい?」と聞いてくださいます。
    そして今回は、まったく初めてやる内容ばかりだから2人にとっても面白いと思うよ、と言いながらスタートされました。

    1日目は、ブルース先生創作の天地創造のストーリーから始まりました。
    創造主は「Tanjoさん」、その方?が退屈したので空間を創った、というところからお話は始まります。
    初めて聞く話なので、そのお話が何を教えようとしているのか、ワクワクどきどきで楽しくて仕方のない時間でした。

    SpaceとGround、空間と大地について、ベランダに皆で移動して景色を見ながら、電車の中を再現したり・・・とさまざまな方法で教えてくださいました。
    そして、私たちが私たちの本来占めているスペースより、どうやって自分を小さくしているか、自分自身全体のスペースを使う体験を生徒さんにしてもらってから、これが自分にYESということですよ、ってまず教えてくださいました。

    私たちが普段忘れてしまいがちな好奇心をくすぐるやり方で、ものに触れる、というアクティビティも全員でやりました。

    そしてピアノを弾かれる生徒さん方のアクティビティ・レッスンへ・・・
    会場の都合で、ピアノがあるのが初日だけだったからですが、4名の方たちに続けてやっていただきました。
    どの方のレッスンも素晴らしく感動的でした。
    とりわけ私にとっては皆、数年続けてレッスンを受けてくださっている方々なので、思い入れもいっぱいだったわけですが、それを差し引いたとしてもとても素晴らしかったと思います。

    ブルース先生は、アクティビティ・レッスンの中でも”空間と大地”というコンセプトを軸にティーチングされていて、それもワークショップに参加された方たちにとっても学びになったことでしょうお願い

    そして2日目に・・・ねっ
     
    スペースについて、さらに面白いやり方で私たちに教えてくださいました。

    まずは、私たちの身体と周囲のスペースについて注意をむけ、私たちが本来占めてもよいスペースを充分つかう体験をした後、混雑した駅構内をすれ違いながら、それでもそのスペースを失わないで歩くとどんな感じか、などを体験的に学習した後、その後私のTeachingの軸となりつつある、8ディレクションズを教えてくださいました。
    それもグループを上手く利用してのものでした。
    また、そのイメージもとても役に立ちます。

    そしてアクティビティ・レッスン、
    昨日に続いてフルートや歌などの音楽パフォーマンスから、内視鏡手術をされるドクター、人前で話す・公共の場所での見知らぬ人との関わりなどのコミュニケーション、理学療法士さんの仕事中の動き、などさまざまなジャンルのものが続きましたが、どれも1日目と同じく素晴らしく、学び多いものでした。

    アクティビティ・レッスンを受けた後、『そのときの感覚を思い出そうと思っても上手くいかないと思うよ。その代わりに、アイディアを使ってね』というブルース先生の言葉に私は今更ながらハッとしました!!

    アレクサンダー・テクニークが使えるようになるってここにかかっているのでは?!、と思うほどです。体験しただけにとどまらず、それを使えるようになるまで練習すること、それが学習者にとって要です。
    ところが、生徒さん方はついつい感覚を思い出そうとしたり、再現しようとしてできないと、1人でできない、というふうに思われがちです。その違いをご説明したり、確認することは教える側にとっても何度繰り返してもしすぎることのないポイントだと改めて思いました手

    参加者のみなさまのおかげで、今年もワークショップを楽しく感動的に終えることができましたハート本当にありがとうございました!

    来年2015年の開催日程も、決まりましたゆう★
    2015年3月21・22日です。
    お彼岸中ですが、もし参加してみようと思われる方は、ご予定くださいませゆう★
    posted by: enlightenblog | アレクサンダー・テクニーク | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.enlighten.jp/trackback/1203978
    トラックバック