Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ポスペ モコ時計
オーラソーマ 今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ブルース・ファートマン先生との学び
0
    2015年3月21〜22日 ブルース・ファートマンと学ぶアレクサンダー・テクニーク講座を開催いたしました。

    お越しいただいた皆様の学ばれる姿を通して、今年も多くのことをブルース先生から学ぶことができました。
    本当にありがたいことと感謝の氣持ちでいっぱいです。

    長く通ってきてくださっている生徒さんがたの新しい一面を発見したり、ブルース先生がどのように教えられているかを通して、
    自分のTeachingにもっとも必要なことも見えてきました。
    新しい生徒さんがたの反応や嬉々として課題に取りくまれている姿に感動したり、
    毎年の事ながら、アクティビティ・レッスンでうるうるしたり、アレクサンダー・テクニークを学ぶこと・教えることの素晴らしさを改めて実感いたしました。

    また、今年のテーマ「The Power of Wish 〜願うことの力〜」についてブルース先生は、
    「正直テーマを理解しているか分からない」とおっしゃっておられたのですが、
    私にとって、教えてほしいことのどんぴしゃりでした。

    アクティビティ・レッスンでドラマチックに変化がおき、その方の本来の輝きや美しさが現れると同時に、
    そこにアプローチするための最初の一歩もシンプルに、繰り返し、実践する方法も教えてくださったのです。
    ”願う”ためには(自分自身の”願い”に氣づくために)、自分自身と一緒にいる必要があります。
    また、自分自身にやさしく、丁寧である必要があります。
    自分と一緒にいて、その願いを実感し、自分にYesと言い、そして意識的な選択を行う。

    過去3年間、ブルース先生に教えていただいたワークショップのテーマの集大成のようでもありました。


    つづく、23日(月)は馬屋原音楽教室にて、音楽家のための公開レッスンも教えていただきました。

    中学生から指導者まで9名の方たちプラス馬屋原先生が、短い時間ずつですがレッスンを受けてくださいました。
    殊に2年連続でレッスンを受けた方々の昨年からの変化が私としてはうれしかったのと、
    岡山から来てくださっている生徒さんが、週末のワークショップには発表会と重なって来れなかったけど、
    ブルース先生のレッスンを受けに来てくださったのもありがたかったです。

    また、馬屋原京子先生には受講される方たちの連絡調整や教室使用ならびに撮影などまで、大変お世話になりました。
    とてもあり難く、感謝しております。

    2日間のワークショップでアシスタントティーチャーとして参加してくださった井上雅子さんにも、いろんな意味でいつも支えていただいていて、もったいない限りです。

    さまざまな方のお力添えを受け、今年もブルース先生&好子さんに来ていただき、素晴らしいワークショップを開催できました。
    来年はまた新たな企画も考えております。
    その時、まだお会いしていない方たちや常連?!の生徒さんたちとブルース先生&好子さん、そして井上雅子さんと楽しくてためになる?!ワークショップになるよう”願い”そして努めますゆう★
     
    posted by: enlightenblog | アレクサンダー・テクニーク | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.enlighten.jp/trackback/1203979
    トラックバック