Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ポスペ モコ時計
オーラソーマ 今日のボトル
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
他者の中に見えるもの
0
    『3つの真実』を読んでもらいたい方に
    数日お渡ししていたら、
    ご自分でも手元に持っていたいと購入されるとのこと。
    お役に立ったかな、とうれしく思いました。

    そして、その方とお会いしたとき、
    ここよ、と指し示されたところを読むと、
    「人は、自分の中のネガティブな感情に向き合っていないと、他人のネガティブな感情を受け止めることができない。たとえば、自分の中の悲しみを抑圧している者は、他人が悲しみを感じることも抑圧したくなるのじゃ。本来、感情によいも悪いもない。悲しみや不安を、悪い感情だと思うから抑圧してしまうのじゃ。自分の中で感じていることをそのまま味わうのじゃ」

    そーなんです。そのことに気づいてほしかった。
    と内心思っていると、どっこい、これが・・・。
    「あの人がね、○○の時、こうしてあーして、まさにこういうことだったのよ。」と。

    あ〜。他の人ね。他の人の中にはそりゃ〜見つけやすいよね。
    「でも、ご自分は?」その時私の口からこのセリフは出てこなかった。
    私が指摘をしてしまったら、意味がないと思ったのか、
    指摘をするようで躊躇してしまったのか、自分の気持ちはわからない。

    ただ、この方と同じように「他者の中に見えるもの」は、
    私の中にもあるもの、と自分自身に置き換えてまずは実践しようと
    改めて思った。
    というのも、「他の人の中に見ていたら、意味ないじゃないか。」と
    言う私だって、私以外の人の中(今回の場合はその方)にそれを見て、
    ”指摘したい”欲求にかられているではないか、と。
    posted by: enlightenblog | 『3つの真実』内面化ワーク | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.enlighten.jp/trackback/589090
    トラックバック